代表挨拶 Message


代表挨拶Message

Socio Forward ~仲間と共に、この社会を、一歩前に!~

今の社会で一番のトピックスは何ですか
と尋ねられたら、皆さんは何と答えますか。

  • AIやロボット技術が急速に発展する中で、人の生き方はどう変わっていくのか?
  • たくさんの武器を買っておけば、隣国の危険に備えたことになるか?
  • それぞれの地域の自立や幸せなコミュニティはどうやったらつくれるか?
  • 世界的な自然エネルギーへのシフトをどうやって私たちにとってのチャンスにするか?
  • 未来を世界中の多くの人たちと一緒に担う人材をいかに育てていくか?
  • オリンピックのあとの日本をどう設計するか?

まだまだ多くのテーマをあげることができそうです。
人によっても、全然違う社会テーマを思い浮かべるのでしょうね。

そう考えると、今って、実に面白いですよね。
50年後には、びっくりするくらい幸せな未来が待っているかもしれないし、逆に、国が滅んでいるかもしれない。その振れ幅が、かつてないほどに大きくなっている。

Socio Forwardは「社会の先端で次の一歩を切り開いていくチーム」を目指して結成しました。

きっと今よりも豊かで楽しい社会を私たちは創りだせる。
私たちは、未来への最前線で、多くの人たちと共に、全力で知恵を絞り試行錯誤を続けます。

事業に対する考え方

Socio Forwardは、2017年8月に産声を上げたばかりの会社なので、仕事に対する基本的なスタンスを最初にご理解いただいた方が、我々を選択しようか悩まなくてよいかと思います。

私たちが仕事を選ぶ基準はシンプルです。

  1. 明るい未来に向かう仕事か?
  2. 私たちがお役に立てるか?
  3. 何より楽しくやれる仕事か?

この3つが何より重要です。

会社ですし、メンバーの生活もあるので、もちろん、お金は大切です。
何より、会社がつぶれてしまったら、面白いことを続けられなくなってしまいます。

そこで、ビジネスとして、ちゃんとお金はいただこうと思っています。
ただし、お金は手段ですから、儲けること自体を目的にする会社にはしたくないのです。
まだ今は大きくないチームなので、どうしても、できることには限りがあります。
ですから、もしよかったらあなたの抱える「とびっきり面白いテーマ」に声をかけてください。

私は「お客様は神様です」という言葉が嫌いです。
だいたい、嘘だし。神様なわけないし。

私たち Socio Forward は
依頼者やパートナー企業や各種のプロフェッショナルを、社会の最前線を共に切り開く仲間として最大限尊重します。私たち自身、相手からもそう思っていただけるチームを目指します。
ビジネスにおいて、基本的に値引きはしませんし、買い叩いたりもしません。
信頼の連鎖こそが持続的成長に向けた最大のカギだと信じています。

この不安定で変化に満ちた社会の最前線で、共に遊びましょう。

代表取締役/弁護士
水上貴央